ドラム式洗濯乾燥機の嫌な臭い。。

ドラム式の洗濯乾燥機を利用し始めて早、5年。
気がつけば購入してから一度も掃除をしたことがありませんでした。
先日、なんだか洗濯物から嫌な匂いがしていたので原因が知りたくて
いろいろと調べて見たところ…洗濯槽内部にカビが繁殖しているとのこと。
早速、掃除の方法を調べてみると、どうやら、酸素系の漂白剤を使う必要
があるみたい。

カビキラーは良く使っていたので洗濯槽用のもあるとのことで
そちらを利用しようと思いましたが、コレは酵素系だったかな・・・。
とにかく、カビキラーは洗濯槽の清掃の場合はあまり綺麗にならないそうです。

早速、酸素系の漂白剤を購入。粉末と液体と迷いましたが液体をチョイス。
粉末だともしも残ってしまった状態で洗濯物が白くなっちゃいますからね。
たて型の洗濯機ならやりやすいのですがドラム式だとあまり水が貯めれないのが
難点ですが、なんどかすすぎ、脱水を繰り返していくうちに汚れがでるわでるわ。
目立って多かったのが黒かびやら糸くず、黒いほこりです。
水も黄ばんだ黒っぽい色で、よくこんな環境で選択した洋服をきていたなと
少しゾッとしたくらいです。

3ヶ月に1度はこの掃除をした方がいいそうです。
洗濯機に限らず、電化製品は数ヶ月に一度のメンテナンスが必須ですね。
…そーいえば、クーラーも臭い。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク