暑いからしゃぶしゃぶ

今夜は豚肉で冷しゃぶを作りました。
作り方は簡単でニンニクのかけらを鍋にはった水へ投入
あとは沸騰させます。

そこへお肉を投入して肉をしゃぶしゃぶとする。
一度、冷えてから冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がりです。
ポン酢を垂らして、おこのみでおねぎなどを刻んだものをのっけるのも良いです。
本当に簡単にできます。ポイントはニンニクですね。
1欠片でも入れるだけで全然、違います。

ニンニクのほんのりとした風味がとっても良い感じに豚肉とマッチする感じです。
暑い夏…是非、お試しあれ!それと今夜は冷奴もたべました。
冷たいものばかりがメインになってしまったので占めに中華スープで雑炊を作りました。
そこへは卵はもちろん、うどんとキムチも投入。キムチは入れすぎると全部がキムチの
味になってしまうので、そこのところだけは注意が必要ですね。

今年は暑さが異常なほどな火が続いていますがしっかり食べて夏を乗り切って行きたいですね!

カテゴリー: 日記 パーマリンク