虫さされにはムヒですよ

秋、真っ盛りなのによく刺す蚊がそこら辺で飛んでます。
エレベーターの中、もちろん屋外、夜などは玄関のドアの開け閉め
の際にもはいつてくるので困ったものです。

昔はごま塩柄の蚊が多かったけど今見るのは真っ黒の蚊だな。
しかも肌に止まるとスグに刺してくるので痒くなってくるのも早い。。
別に山へ入るわけでもないのに最近ではスキンガードを降って外へ出ます。

親戚の2才の子供が生まれて初めて蚊に刺されたらしく
ものすごく刺された箇所が腫れたのだそうです。
蚊に対する抗体が体の中になかったのでしょうね。。
翌日に病院へ行って薬を塗ったらスグに腫れは引いたようですが
未だに跡がのこっているのだとか。

自分は虫さされにはよくムヒを塗っています。
別に虫に刺されたわけでもないけどムヒ塗っています。
夏場などはスーッとするので涼しくもあって気持ちがいいですよ。

…あっ、あと蚊に刺された時は皆さん、腫れた箇所に爪で
ばってんマークつけてたりしますよね。おまじない?
一番聞くのは…お酢ですよ。知ってました?

カテゴリー: 日記 パーマリンク