後継者問題?

私の両親は共に末っ子同士です。そんな自由でいられる立場の両親に育てられた私は長女ですが、しきたりなどに縛られることが大嫌いです。

長男だから、とか長男の嫁だから・・・と言われることが苦手。家を継ぐのも、長男が、とかではなく継げる人が継げばいいんじゃないのかな?実際、父の実家は次男が継いでいるし、そういう家庭も沢山ありますよね。女の子しかいない家だってあるし。

だけど私が嫁いだ先は昔ながらの家です。義父は長男だし、主人も長男一人っ子。周りに親戚は沢山いるし、みんな古い考えの人たちばかりなので長男が家を継ぐのが当たり前だし、嫁が旦那様の両親の面倒を見るのが当たり前と思っています。

私はそういう窮屈な考えが苦手で、もしかしたら無意識のうちに愚痴をこぼしていたのかもしれません。先日、息子と何気ない話をしている時に「俺は将来この家を出るよ」と言い出しました。それは別に構わないのですが、私が「ではこの家やお墓はどうするの?跡継ぎはどうなるの?」と聞いたところ、「そんなの知らん。たまにお墓参りには来ると思うけど」と言われてしまいました。

息子はまだ高校生だし、継ぐ・継がないと言われても家に縛られる気がしているのでしょう。年をとって家庭を持てば気持ちも変わるかな?家に縛られるのは嫌いと言っていた私ですが、実際に息子にそう言われた時に少し動揺したのが意外でした。でも娘は結婚しても私と住みたいと可愛いことを言ってくれているのでそれに期待しようかな?まぁ、それも今のうちですね、きっと。

カテゴリー: 日記 パーマリンク