今日は鍋だ!ちゃんこ鍋!!

昨日、スーパーへ行った時に白菜が安く売られていたので
ついつい多めに買ってしまった。
ついでに豚肉の細切れもお得だったので、これは鍋しかないでしょ!
という事で鍋の材料も一緒に購入することにしました。
豆腐や油揚げ、きのこ類、鮭も買いました。
今までは白だしと味噌、醤油で適当な味付けをしても
魚なんかをいれるといい出汁がでていましたが、
今回は、初めて鍋の素を使ってみることにしました。

実際にある相撲部屋のちゃんこの味が楽しめるというやつで
買ってみたのは高砂部屋のちゃんこの素。
醤油ベースでほんのりしょうがの風味が食欲をそそります。
白菜やらニラ、魚に肉と入れていくと良い香りがしてきました。

このような鍋をお相撲さんは毎日の様に食べてるんだなーと
少し考えてみたり。
確かに野菜も肉も魚もいっぺんに摂れるので栄養も充分。
そりゃ、毎日たくさん食べれば、あれだけ大きくなるよなーと。。

正直、冬場は毎日、なべでもいいなーと思っていしまいました。
今回のように鍋の素を変えれば毎回でも飽きないですし。
まぁ、ただ、自炊の独身者からいえば洗う食器類も増えてしまって
面倒といえば面倒ですがね。

カテゴリー: 日記 パーマリンク