お金を借りるということ。

自分は、まだ今のところ「お金がなくて切羽詰まった」ということが
ないので、いわゆる消費者金融などの金貸しを利用したことは無いです。

昔からある業界ですがTVCMなどが放映されていますが個人的には
とても胡散臭いというか、あまり印象がよくなかったです。

ただ、周囲の人達をみてみると意外と借りた経験があるという人が
多いことに逆に驚きましたね。
…もちろん、そんなに何百万円とかの大口の融資とかではなくて
給料日前にちょこっとお財布の中が寂しいものだからつなぎの意味で
借りるという人が殆どです。
で、給料が出たら、スグに返済するという感じみたいです。

すぐに返せば金利も安いですからね。
ふと思ったのですが、自分の銀行口座なのに、例えば土日や夜間などの
時間がにコンビニなどでATMを利用してお金をおろすと160円とか
の手数料が取られますよね。。。

…逆に消費者金融などでは30日間の無利息とかありますから
かえって、こっちの方が安いという。。。
これを考えると、なんだかなーという気持ちです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク