喧嘩は引いたほうが勝ちだよね。

自分はよく喧嘩をしてきました。子供時代から。
兄弟が多いのもあってそれは日常茶飯事でしたね。
だけど、今考えるとその時の経験が大人になって活かされてるなと
思います。

昔は喧嘩の時は意地張って絶対に自分から謝ることなんて
しなかったです。
こんな時に限ってうすうす自分の方が悪いんだって気がつく
のですけどなんかもー意地になってしまうんですよね。
だけどだんだん、歳を取ることで自分から引くということを
覚えました。

たとえ自分が悪くなくても自分から謝ればくだらない争いも
終わるのですから。自分を犠牲にするでないですが
その方が丸く収まるというか。。
子供の時に喧嘩ばかりしてたので、人の痛みとか優しさ
とかいうのも普通の人よりは分かってはいるつもりです。

…その分、使わないでもいい気を使ったりするので
人間関係に疲れたりするときもありますけどね。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク