息子の文化祭

9月に息子の学校の文化祭がありました。
高校生になると、飲食店が出来るという事で息子のクラスはパンケーキ屋さんを開くことになりました。
共学とは言え、元は男子校で理系。女子はとっても少ないクラスです。パンケーキなんて扱って男の子ばかりで上手く運営できるのでしょうか?と言う心配はよそに、女子がうまく男子を使い?
売り上げ好調でとても繁盛したそうです。

息子は接客担当でした。アルバイトの経験もないし、初めての接客でいい勉強になるかな?
私も様子を見に行きたかったのですが、息子が「絶対に来ないでくれ!」と言うので仕方なく
諦めました。

しかし、並んでいた大人の態度が悪かったんだ、とか、初日は厨房との連携が上手くいかなかったから二日目はこんな工夫をしたんだ、とか話してくれ、息子なりに頑張ったし勉強にもなったんだとわかり、嬉しかったです。

初日には余りの盛況ぶりに材料が足りず、2日目のことも考えて相当材料を買い足したそうですが、
それでも二日目もあっという間に売り切れたそうです。
今、巷でもパンケーキが流行っているのでそういう影響もあったかもしれませんね。

息子たちはたいしてつまみ食いも出来なかったようですが、その後の打ち上げでは
お好み焼きの食べ放題に行ったそうです。どれだけ粉物が好きなのか?と呆れてしまいましたが、
とても楽しい文化祭だったようで、楽しむ息子の姿を見たかったな~。こっそり見に行けばよかったかな、と思いました。

カテゴリー: 日記 パーマリンク