公園でぎっくり腰と膝痛の再発

毎朝の日課となっている公園での運動。
少し大きめの公園なので鉄棒や懸垂ができる場所などもあって
軽い運動にはもってこい。早朝なので空気も爽やかで
健康維持のためには調度良いです。

ところが、昨日ラジオ体操中にぎっくり腰をしてしまい
動けないことに。携帯を持っていたので嫁に迎えに来てもらいました。
日頃から運動をしていなくて、ここ数日で急に始めたのがいけなかったのか。。
同時に、ひざ痛も起きてしまって動くのもやっとなくらい。
筋肉痛の翌日のようなのっそりとした歩き方になっています。

歳も歳なので会社の同僚からコンドロイチンやグルコサミンの含有した
サプリメントをすすめられました。その人はサメ軟骨から抽出したエキスの
入ったサプリを飲んでいるらしく、毎日快調のようです。
私も膝や腰が痛いので飲んだほうがいいのかなと感じています。
興味があって調べだすとN-アセチルグルコサミンが健康食品としても
良いらしく体内への吸収率も高いそうです。
牛乳からも取れるそうですが微々たるものでやはり補助的なものとして
Nアセチルグルコサミンはサプリなどから摂るのが良いのだそうです。
また、健康だけではなくて、美容にもよいらしく女性なら気になる
肌の状態を保ちアンチエイジングにも効果的だとか。
Nアセチルグルコサミンはヒアルロン酸の生成も施すみたいですしね。
嫁さんと一緒に試してみるのもいいかもな。

カテゴリー: 日記 パーマリンク