カルシウムは積極的に

突然ですが、カルシウムって足りていますか? 何かのCMみたいな聞き方ですけど、日本人の大多数の人がカルシウム不足と言われているようです。 そして、かくいう私もたぶんカルシウム不足! 私の場合はカルシウムが不足していると、爪がかなり弱くなってしまいます。 ひどいとほとんどの指の爪が二枚爪になってしまい、少しぶつけただけで欠けたり、何もしなくてもペラペラとはがれてしまうんですね。 爪がこんな状態ということは、身体の中の骨だってスカスカになっていってしまいます!

少し前、あまりに爪の状態が悪くなってしまったので、かなり積極的にカルシウムを摂るようになりました。 カルシウムってなかなか一日の必要量を摂ることが大変なんですね。 チーズや牛乳、ヨーグルト、小魚や魚をがんばって食べてやっとという程度らしいです。 でも、この便利な世の中、カルシウムを手軽に補給できるヨーグルトや牛乳がたくさん売られています。 さらに、食べ物から摂るのが面倒という人のためにサプリメントもありますね。

カルシウムが強化された食品は少しいいお値段がしますけど、将来の事を考えて積極的に食べるようにした方がいいですね。 くしゃみしただけで骨が折れたなんて悲しいことにならないようにしましょう。

カテゴリー: 日記 パーマリンク