お月見

こないだはお月見でしたね。みなさんは月見団子を作ったり、ススキを飾ったりしましたか?私の実家は行事を割と大事にする習慣があったので、実家を離れてもなるべくそういう行事はやろうと思っています。もちろん、お月見団子も作りましたよ。

お月見団子って、レシピを調べると強力粉でつくるものと白玉粉で作るものがあるんですねえ。昔からのタイプだと強力粉ですよね。ちょっと粉っぽくて硬いお団子に仕上がります。私はモチモチの白玉団子が大好きなので、今回は白玉粉でやってみました。
しかも、お水じゃなくてお豆腐で練るんです。そうすると時間が経ってもやわらかいままなんですよ。一番てっぺんに乗せるお団子は、かぼちゃを練って入れて黄色いお団子にしました。まさに月ですよね。

でも、白玉粉で作るお団子は、柔らかくてツルツルしてるせいで、残念ながらキレイに積めませんでした。だら~っと崩れてしまうんです…。どうやらやっぱり強力粉が必要みたいです。来年は白玉粉と強力粉を両方使ってベストなお月見団子を作りたいです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク