そろそろお節が気になります

最近お節が気になっています。
もう12月ということもあり、年末・年始が近いこともあり、各所でお節の予約が始まっています。
スーパー等に行くとお節のカタログが置いてあったり、紙製の見本が置いてあったりして、何日までなら早割で何%オフとかキャンペーンをしていたりします。
インターネットのショッピングサイトでもお節特集が組まれていたり味見用の小さなお節がもう売られているのを見るようになりました。
毎年この時期になると、セットになっているものを注文しようか、ある程度作れないものだけ買って後は作ろうか、悩みます。
注文する場合もどこのどれにしようかなと迷います。
冷凍だったら解凍するタイミングは考えないといけないですが、それさえ考えればあとは楽だなあと思います。
冷蔵の場合、解凍ミスとかがないのでそのまま食べれて良いなと思います。
ただ家族が集まれる日が1日なら良いのですが、冷蔵は賞味期限が1日だったりするので、集まれる日が2日以降にずれるとちょっと難しいです。
個別パックは味がちょっと落ちるそうですが、常温で1ヶ月くらい持ったりするので解凍しなくても良ければ、集まれる日がずれても大丈夫なのでいざという時にも対応できて良さそうです。
ただ今年は作れるものは出来るだけ作ってみようかなと考えはじめています。
検索してみると結構色々なレシピが出て来て、簡単に出来るレシピもあったりします。
ぶっつけ本番で年末にお節を作るのは難しそうですが、12月中に一品一品ずつ挑戦してみれば、いくつかは作れるようになるかなと思っています。
これを氣に少しでも料理が出来るようになったらいいなあと思っています。
普段はあまり料理は好きではないのですが、お正月と言うイベントを想像すると何故かとても楽しくなる自分が不思議です。

カテゴリー: 日記 パーマリンク