暇な職場でも、毎日楽しみを

半官半民の職場です。
期限付きの仕事で、契約が切れた後、また仕事を探さないといけません。
その上、新しい職場で一から人間関係や仕事に慣れて行かないといけないと思うと、毎日不安でたまりません。
なのに、仕事はヒマです。
繁忙期もありますが、暇な時期って本当に何もすることがなくて、掃除やコピー用紙の補充など、「これって必要な仕事なんかな」「今日も仕事はなさそう」という気持ちで一時期落ち込んでました。
しかし、今すぐ仕事を探すのではなく、もしかして契約が切れても、他に空きがあれば採用してくれるのではないか・・・そんな可能性はほとんどありませんが、今の職場に残れることを願いつつ、ネットができて、勉強や研究に一途な先生があふれていて、何か光るものや魅力を感じる職場から得られるものはすべて得たいと思うようになりました。
ぼんやりネットをしながら過ごすのも一日、ネットや尊敬できる人達を自分のお手本にして、私もこんな人に近づけるようになりたいと微力ながら努力していけば、きっと将来は明るくなるんじゃないか・・・そんなことを考えると、毎日ぼーっとしている時間がもったいなく感じられます。
40を過ぎて色々体の不調もでてきていますが、いくつになっても向上心を忘れない周囲の人たちからいい刺激を受けて、これからも自分自身を磨いていきたいです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク