靴下を棒編みで編みたい

本屋さんで靴下の手編みの本を見つけました。
こんな可愛い靴下を自分で編めたらどんなにいいだろうとすっかり魅了されてしまいました。
そこで、まずはネットで編み方の動画などを検索しました。
棒編みは中学生の頃、母親に習ったきりです。
編み物の先生であった母も他界し、現在の自分の先生はネットしかありません。
母は一晩で靴下であれば簡単に完成させることができる人でした。
動画があったり、写真が投稿されていたりしてとても親切です。
しかし、その親切な説明でもかかとの部分の編み方がよく分からないのです。
そこまで行って編んでみればなんとかなるさで見切り発進で編み出してしまおうかとも思うのですが、少し心配です。
じゃあ、本屋で見つけた本を買ってはどうかと思うかもしれません。
編み物の本というのは初心者向けと言いながら、ある程度は編み物が出来る人、編み図を読み解くことができる人用に書かれています。
その本をもとに編むのはとても難しいのです。
ネットであれば動画で親切に説明してくれたりして結構分かりやすいものもあります。
まだまだ、本に載っていたような高度なものはできませんが、まずは基本から挑戦してみたいと思っています。将来的には世界にひとつしかない靴下を編みたいと思っています。
【オススメのHPです】
http://ミュゼ口コミと脱毛効果.com/

カテゴリー: 日記 パーマリンク