かわいいチンチラのちょっと困った事

チンチラという齧歯類を買っています。
もふもふしていて、人懐っこくとても可愛いです。
人やテレビをじーっと見てたり、猫の様に横になって寝たりします。
そんなかわいいチンチラも飼っていく上で注意する事がいくつかえります。
①暑さに弱いのでクーラーは24時間稼働。
(らしいのですが、私の住む地域は夏でも家の中は冷んやり涼しく、クーラーはつけた事がありません。
朝晩は羽織がないと寒いくらいです。
)②とても臆病な生き物なので、静かな部屋出来れば専用の部屋があると安心。
(個体差がある様で、うちの子は初日から好奇心旺盛で、肩まで乗ってきました。
リビングで飼っています。
掃除機をかけても寝ています。
)③砂浴び(チンチラ専用の細かい砂)が毎日必要。
これは要注意です。
かなり砂と毛が舞うので、うちでは、外でさせています。
ただ、毛に砂が付いているので、まあまあ舞います。
④うんちはコロコロですが、常にします。
掃除は毎日必要です。
ケージは下が引き出せるタイプでないと、毎日の掃除が大変です。
⑤うんちは臭いませんが、おしっこは臭います。
きちんと掃除をすれば、すごく臭い訳ではないですが、毎日ケージの下の引き出しに敷いている犬用のトイレシートを交換しないといけません。
し忘れると臭いです。
その時、えんちも一緒に、捨てます。
この中で、一番困るのは④の砂と毛が舞う事です。
子どももいるのでアレルギーなども心配です。
そこで、ペット専用の空気清浄器を24時間ふる稼働する事にしました。
全然空気が違います。
これでかわいいチンチラちゃんとずっと暮らせます。

カテゴリー: 日記 パーマリンク