水族館に行ってきた

いま住んでいるマンションから歩いて10分と少しくらいに実は水族館があります。
歩いていけるのでふっと「今日は水族館に行こうかな」と思ったときにすぐ行けてしまうのです。
もちろん入館料はかかりますが、年間パスポートを持っているので問題なし。
そんな年間パスポートの更新も兼ねて水族館に行ってきました。
日曜だったので、まだ夏休み前とはいえ家族連れが多くてどの水槽も人でひしめき合ってなかなか見るのが大変。
それでも久しぶりに行くと細かなところが変わっていたり、何より水族館独特の雰囲気に落ち着いたり癒されたり。一番人気なのはクラゲの大水槽。
大きな水槽にたくさんのミズクラゲがふわふわ泳いでいる光景は何度見ても幻想的。
でも人が多いのであまり長居をすると他の人の邪魔になるかなと思いながらもでもあと少しだけとじっくり見ていたり。

そのミズクラゲの大水槽の近くにあるタコの水槽も、実は人気。
大きなタコが水槽の中を這うように動いているとその吸盤が水槽に張り付いていたりしてなかなかの迫力なのです。日曜で混んでいたのでイルカショーはまた今度と諦めて、一番の目的の年間パスポートの更新手続きに。問題なく手続完了。一年前の写真からいまの写真を見ると、あれ、ちょっと痩せた?と思ったりも。更新したパスポートの期間内に今度は何回行けるのかなあ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク