横浜のようで横浜じゃない。

それはなにかとたずねたら~。

ということで、横浜です。

でも神奈川の横浜ではなく、
青森の横浜です。

なにそれ?!

と思ったあなた、あるんですよ、青森に。

下北半島(まさかりみたいなほうね)をすこし上のほうにいったあたり、
今が旬の六ヶ所原燃のすぐ近く(笑)

それが青森県横浜町。
神奈川の横浜と違って、
おしゃれでもないし、
中華街もありませんが、
れっきとした横浜です。

それじゃーなにが有名かというと、
全国的に有名になったのは菜の花。

菜の花油をとるために栽培している菜の花が、
季節になると街一面に咲き乱れ、
車で通っても、その黄色いじゅうたんは圧巻です。

それ以外に有名なのは、
「なまこ」
いきなりびっくりしたかもしれませんが、
あのニョロニョロしたアレです。

これが国内はもとより、
中国の高級干しなまことしても、
ひくてあまたの高級品。

ホタテの生産量も青森県2位をほこる漁業の町なので、
ホタテもなまこも、外海のものより、
湾内のもののほうが、おいしいらしいのです。

らしいというのは、
いちいち食べ比べてみたわけではないので、
らしいです。

ナマコの食べ比べをしたいかたは是非、
一度お運びください。
私はたべたくありませんが(笑)

食べたくないついでに、
ここのドライブイン名物には、
ナマコソフトがあり、
生産が追いつかない超レアキーホルダーとして、
干したナマコキーホルダーが売られています。

こんな不思議な横浜へ、機会がありましたら是非おこしください。

カテゴリー: 日記 パーマリンク